歯周病やむし歯はメインテナンスと早期発見が重要です~予防処置~

子供の歯も大人の歯もむし歯予防しましょう~予防処置~

むし歯や歯周病は発症や進行のメカニズムがはっきりしているので予防ができます。予防の基本は毎日歯みがきによるセルフケアです。そこに加えていただきたいのが定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアです。定期検診を受けていただければ、もしすでにお口にトラブルを発症してしまっていたとしても歯の痛みなどの自覚症状が現れる前ですので、早期発見・早期治療につながります。

自由が丘駅より徒歩3分の歯医者「井原歯科クリニック」ではむし歯や歯周病にならないためにも予防処置に力を入れています。歯周病やむし歯を予防したい方はぜ一度ご来院ください。

歯周病とむし歯は予防できる病気です

歯周病予防には歯周病に特化した医療機関でのメインテナンスが重要です

歯周病は日本の国民病ともいわれ、広く蔓延している病気です。毎日のセルフケアに加えて、歯周病に特化した歯科医院での定期的な検査・クリーニングが必要です。歯周病に特化した医院であれば、歯肉の奥底に溜まっているプラークや歯石もきれいに落とすことができます。
メインテナンスを受けている人と受けていない人では、5年後、10年後の歯の状態に差が出てしまうほど、定期的なメインテナンスは重要なのです。将来、しっかりと自分の歯で噛める状態を保つために、早期にメインテナンスを受けましょう。

歯周病専門医が検査・処置します

当院の院長は歯周病専門医の資格を持っています。専門的な知識や技術を生かし、質の高い予防処置を行います。軽度の歯周病も見逃さず、歯肉の間のプラークや歯石もしっかりと落とします。
専門医のケアに加え、毎日のセルフケアも重要です。歯周病専門医ならではの視点から、歯磨き指導や生活習慣病のアドバイスも行いますのでお口に不安がある方はぜひ一度ご相談ください。

予防処置のメリット
Merit 01
歯周病やむし歯の発症を防ぐ
定期検診で歯のクリーニングなどのプロフェッショナルケアを受けていればプラーク(歯垢)や歯石をきれいに落とせるので、お口のトラブル予防につながります。また早期発見・早期治療にもつながります。
Merit 02
負担を軽減できる
お口のトラブルに見舞われると、痛みをともなううえお口の健康が損なわれます。治療のために通院しなければならず、治療費もかさみます。しかし定期検診は痛みをともなわない処置を行うだけなので、患者さんの負担を軽減できます。
Merit 03
お口の健康維持につながります
定期的に口腔内がきれいになるので、お口の中の健康が保たれます。またお口の中がサッパリするので口臭予防や改善にもつながり、爽快感を味わうこともできます。そして口腔ケアの意識も高まるのです。メインテナンスを受けているのと受けていないのでは、5年後、10年後のお口の状態が全く違います。
予防処置検査メニュー
定期検診

3ヶ月ごとの定期検診をおすすめします。そうすることでプラークや歯石がたまってしまうのを防ぎます。歯のクリーニングとチェックを受けることがお口の健康維持につながるのです。

唾液検査

唾液の量や質を調べて口腔内の細菌について調べます。むし歯や歯周病の原因菌の活性度もわかるので、予防処置につなげられます。

歯周病細菌検査

位相差顕微鏡を活用し、どの種類の歯周病の原因菌が存在し、どのくらいの量でどのくらい活性化しているかを検査します。そして適切な治療法につなげます。

予防処置メニュー

歯みがき指導

毎日の歯みがきが予防の基本です。お口の状態に合わせた歯ブラシの動かし方などをアドバイスします。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

口腔ケアのプロフェッショナルによる歯のクリーニングです。毎日のセルフケアでは落としきれない汚れを徹底的に落とします。