歯並びが気になる~矯正治療~

歯並びが乱れていると他人の目が気になることがあるでしょう。しかし歯並びの乱れで気をつけなければいけないのは見た目だけではありません。悪い歯並びはむし歯や歯周病のリスクを高めるのです。自由が丘駅より徒歩3分の歯医者「井原歯科クリニック」では日本矯正歯科学会認定医とのチームアプローチで歯並びを整える成人矯正治療を提供します。通常の矯正治療よりも短期間での治療が可能な矯正治療にも対応します。

悪い歯並びがむし歯や歯周病の発症リスクを高めます

歯並びを整えるメリット
  • 口元が健康的で美しくなります
  • お口の自浄作用がはたらきやすいので汚れがたまりにくくなります
  • 歯ブラシが届きやすいので、効率よく歯みがきができむし歯や歯周病の発症リスクの低減が可能です
  • 正しく咀嚼(そしゃく)できるので、食べ物を細かく砕くことができ胃腸の負担を減らします
  • それぞれの歯への負担が均等に近づくので、歯の寿命を延ばすことにつながります
  • 咬み合わせのバランスが整い、全身のバランスにもよい影響を与えるので、顎関節症リスクを抑え、肩こりや頭痛などの改善につながります
スピード矯正治療(PAOO)とは?

歯並びを整える従来の成人矯正治療は、2~3年ほどの期間をかけて歯を移動します。しかしスピード矯正治療(PAOO)では、1年ほどという短期間で歯の移動が可能です。歯列全体を動かすのではなく部分的に動かす場合には3ヶ月ほどで歯の移動が終了します。

スピード矯正治療(PAOO)とは?

スピード矯正治療(PAOO)は、歯周病の再生治療を応用した方法です。健康な顎の骨に溝を入れて、骨の活性化を図り、それとともに歯を移動しやすい状態にするのです。従来の治療法にくらべて歯の移動量は4~5倍に、そして治療期間は3分の1程度にできます。成人矯正で懸念される歯根吸収のリスクを抑え、また痛みの軽減にもつながります。矯正治療後の歯の戻りもほとんどありません。

スピード矯正治療がおすすめなのは
  • 結婚や就職などの人生の節目に合わせて、早く矯正治療をしたい方
  • 長期間の矯正治療に自信がない方
  • 治療にともなうストレスや痛みを受ける期間をできるだけ短縮したい方
当院の矯正治療

咬み合わせが悪く強く当たる部位があると、歯周病のリスクが高まります。そのため歯周病治療を行うにあたって、矯正歯科治療が必要になる場合があります。反対に、矯正治療において、歯周病専門医の診断や治療が大切になることもあるのです。当院では他院とも連携して患者さんにご満足いただけるさまざまな治療を提供します。日本矯正歯科学会認定医とのチームアプローチもその一つです。当院では、整美会矯正歯科クリニックと連携して治療を行っています。

矯正治療中のメインテナンス

矯正治療において歯を動かすことだけに集中してしまうと、むし歯や歯周病などのお口のトラブルに目が行かなくなることがあります。しかし歯並びが整ってもむし歯や歯周病にかかってしまっては、お口全体の健康が損なわれてしまうので注意が必要です。歯周病専門医として歯ぐきの状態にもつねに目を配り、矯正治療とともにお口のメインテナンスを行います。

項目 料金
部分矯正 ¥150,000~(税込¥165¸000~)
調整料 ¥2,000(税込¥2¸200)