医療法人社団勉強会 講演

関東の医療法人社団グループの院内勉強会によんでいただきました。

大きな医療法人のため卒後1年目から15年目くらいまでの先生が20〜25人くらいいる中で『歯周基本治療と歯周外科治療の第一歩』というテーマでお話をさせていただきました。

歯科医師の年数あるいは、歯周病治療の経験も違う中で、治療方針が変わってくること、また初めて外科治療を行う際の選択基準、術式などをお話しました。
初めて外科治療を行った際に自分自身が準備したこと、またその患者さんが今でもその状態でメインテナンスに通ってくださっていることをプレゼンテーションに織り交ぜ、初めて歯周病治療に携わる先生や、経験はあるが疑問に思って臨床を行っていた先生に少しでもお役に立っていただければと思います。

また、卒後2,3年目でそのような治療を承諾して7年以上メインテナンスを継続されている患者さんに改めて感謝した1日でした。

 

 

  • 医療法人社団勉強会 講演